So-net無料ブログ作成
検索選択

忙しく過ごしてたら・・・ [うだうだ]

 やっちゃいました。 インフルエンザ(涙)

 まぁ、良い機会だから臨時休暇と思って、身体休めます。

・・・しかし、今回は高熱(?)にも関わらず、ご飯は通常通り食べるは、本は読むはで、なんか変な感じでした。

 現在、薬をもらって3日目。あと二日は大人しくします。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グルグルグル~~ (@@! [写真]

引き続き、グルグルぼけレンズのPetzval58レンズ。

 根津神社と言えば、連続する鳥居! って事で、例にもれず私も撮ってきました。

IMG_1746.JPG

遠景にピントを合わせれば、放射状にボケが流れて! これはこれで楽しい効果^^

対して・・・


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根津神社にて。 [写真]

久々に写真の記事を。
 1月12日に、東京へ行ってきた。 友人の写真展をお邪魔しに。

そのついでに、色々写真を撮ってきました。 まずは、根津神社にて。

IMG_1819.JPG
 EOS 6D + EF24-70mmF2.8LII SUM

じつは・・・ 別のレンズでも。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の包丁事情。 [うだうだ]

 最近、記事を上げてなかったのから、こんな話題で濁そうかと。

我が家は、各個人最低1本づつ持ってます。

来年90になる父は、モリブデン鋼三徳包丁1本。
家内は、鋼割込三徳包丁1本。
外に出てる長男は、鋼牛刀包丁1本。
外に出てる長女は、鋼三徳包丁1本。
次男は、鋼牛刀包丁1本。

他、共用にパン切りナイフ2本。ケーキナイフ1本。

 牛刀包丁と三徳包丁は、似てるけど使い方に癖が。牛刀包丁は、向こうに押しながら(又は手前に引きながら)切る。対して三徳包丁は、上から押し付けるように切る。この違い、結構大きいですよ。

で、私はと言うと・・・・。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観覧車! [うだうだ]

唐突に、観覧車の2題を。

 その一。 普通の観覧車のように、ゴンドラに対して横から乗り込んで座るのですが・・・ 上がって行くうちに、正面を向くちょっと変わった観覧車。 ただし、現在は動いていません。

imgp0963.jpg

 編集してあります。

観覧車、もう一題。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑を借りて楽しんでる方へ・・・。 [うだうだ]

畑泥棒(作物泥棒)に遭わない、一つの注意点。

 畑の真ん中に、突然不思議なゴミが放置されてたら、それは畑泥棒に狙われてる証かも。 たとえば、サインペン、ボールペン、傘、ビニールポンチョetc。 不審なゴミを捨てておいて、何時無くなるかで畑に足を運ぶ間隔やタイミングをチェックしてる可能性大!

 対策としては、不審なゴミを見つけたら、毎日チェックしに畑に行くか、行けない人は行ってもゴミを処分せずに放置しておくか。 これで、畑に足を運ぶ間隔をごまかせます。 畑に足を運ぶ間隔をごまかせれば、畑の作物を何時収穫するか判らず、畑の持ち主が収穫に来る直前に横どりする事が可能なるはず・・・ が、足を運ぶ間隔が判らなければ、畑泥棒も何時収穫していいか判らず、他の畑に狙いを付ける可能性が高まります。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスコーヒー [うだうだ]

image.jpg
アイスコーヒーを我が家で飲む時は、こんな水出しコーヒー(ダッチコーヒー)パックを使って作ってます。

色々なメーカー・お店から出てるようなので興味があったら、お試しあれ。

名残 [うだうだ]

 ここは、名古屋城外堀。 むかし、この堀の底に、場所にふさわしくない施設が。 いえ、そんな大昔じゃないですが。 私が、中学校ぐらいまでありました。

IMG_1462.JPG

 そして、これがその中でも特殊な場所。 日本でも2箇所にしかなかった物らしいです。 もう一か所は、二子玉川に有ったらしいです。

IMG_1465.JPG

さて・・・ 正体は。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つい・・・ サポートしちゃいました^^; [うだうだ]

こんなの・・・。

 はい、クラウドファンディングです。

  2度目のロモグラフィーです。

   フルサイズ用レンズです。 フィルム一眼レフカメラでも使用可能なレンズです。

    58mm標準レンズ。 しかも、F1.9です。



 実は、このキャンプファイヤーで過去最高の資金を集めたのが、ロモグラフィーのレンズ。 このレンズのお兄さんレンズです。 はたして、弟君は兄さんを越える応援を集める事が出来るのでしょうか? 楽しみです。

 私は、お兄さん格のレンズの存在も知ってましたが、中望遠に当たる85mmのレンズは使用頻度が低いと思って見送ってました。 今回は標準レンズ・・・ しかもキヤノンでは発売されていない58mmと言う事で、投資してみました。 届くのが楽しみです!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30000人の写真展 [うだうだ]

 名古屋会場に応募する事にしました。 応募する写真は・・・ 展示会が終わったら、こちらにもアップします。

 最近、忙しくて写真も中々アップできません。 写真自体はたくさん撮ってるし、印刷もいっぱいしてます。プリントアウトして、配布する分や、額装して飾る分。 その他、ネットで公開する分。 処理をまじめにしようとすると、結構時間が掛ってしまって。 ネット公開分は、優先順位が低いので後回しになってしまって^^;

 また、いずれここにもアップできる事を。 まずは、生存報告まで。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。