So-net無料ブログ作成
緑化…もしくは、土いじり ブログトップ
前の10件 | -

110512のメモ [緑化…もしくは、土いじり]

 先日、咲いたジヤーマンアイリス。あのあと、もう一輪は咲いたのだが…。


 水をやった直後から、高音多湿の日々が。水分多過ぎで、花や蕾が腐っちゃいました。また、来年咲いてくれるように育てないとね。他の株も、来年こそは。

110506のメモ2 [緑化…もしくは、土いじり]

ジャーマンアイリス

 古株の、ジャーマンアイリスが咲きました。こちらは、3株に蕾が。1本の花芽には、3個の蕾が付くから、計9輪の花が楽しめるはず。

 内1本は、切り花にしてみようかと考え中です。

110506のメモ [緑化…もしくは、土いじり]

ドワーフアイリス其の後

 ドワーフアイリスの其の後… 先日、花を咲かせたドワーフアイリス。翌日には萎んでしまいました。

 そのまま、様子を見てたら、萎んだ一番花の下から、二番花の蕾が成長して。


 明日辺り、咲くかな?

110503のメモ [緑化…もしくは、土いじり]

ドワーフアイリス
 今年買った、ドワーフアイリスが、無事に咲きました。
 何か… ネ、可愛い感じ(^^)


 何年か前に買った、ジヤーマンアイリスも、蕾が色づいて来ました。無事に咲いてくれますように。

110430のメモ [緑化…もしくは、土いじり]

 芽が出た野菜の苗を、定植。果たして、無事に口に入るのか? はたまた、虫の餌食になるのか?


 ミニチンゲンサイ、ベビーサラダ、スイスチャード… 虫にやられずに、スクスクと育って欲しいものだ。

110427のメモ [緑化…もしくは、土いじり]

祝 発芽(カンナ)

 最初に植えたカンナが、発芽した。まだ、6鉢中2鉢が発芽しただけだけど、どの色が咲くか楽しみ。


 カンナの球根は、赤2種、黄&橙各1種のミックスを買ったから。

多年草と、一年草 [緑化…もしくは、土いじり]

 仕事柄、定期的な休みもなく、調度良い気候に種を蒔けなかったりする。

 そんな時便利なのが、多年草。今も、ジヤーマンアイリスが何時咲こうかな?って感じで、花芽を伸ばしてる。

 楽しみな状況である。


 …しかし、困ったことも多い。万事、上手くいくって事は、残念ながらないらしい。


 花が咲く季節は良いが、咲いていない季節も場所を取りつづける。地植えなら、最盛期の広がりを意識していないと、後から植えた物が負けてしまう。ポットやプランターに植えれば、一年中器と場所を占有し続ける。


 それでも、花が咲く時を楽しみに、世話してます。


 …現在の多年草。ポット・プランターだけでも…

 キキョウ×3、カンナ×8、ドワーフアイリス×1、ジヤーマンアイリス×2、グラジオラス×1、ミョウガ×1、シクラメン×2、スイセン×3、フリージア等春咲き球根×4、金魚草×2 等々。


 反面、時期が合わないことも多いけど、上手く行けば種々多様な花を見せてくれる一年草。今年は、鶏頭が芽を出してます。
 …なぜ、種蒔きか? それは、高さ80cm以上の高性種が必要だからです。切り花にも使いたいから。

110420のメモ [緑化…もしくは、土いじり]

 もう、かれこれ3年目程前、いや… もっとにになるか。寒咲き日本水仙を5球地植えにした。


 そのうち、2球は途中で虫(黄金虫の幼虫ではないかと考えているのだが)にやられたか、芽が出なくなった。
 残り3球は、しっかり増えて、3列の水仙の筋が出来ている。


 窮屈そうに咲いていた、真ん中の1列を掘り上げて、プランターに移すことにした。
 1列から、11個の球根が。65号標準型プランターと10号丸型プランターに別けて植え付け。また、綺麗な花を見せてくれるだろうか、プランターの中でも、土の上でも。

110416のメモ+ [緑化…もしくは、土いじり]

 去年買った紫陽花の枝の先に、緑色の小さな小さな蕾が顔出してた。

写真を追加


110415のメモ+ [緑化…もしくは、土いじり]

 12日午前中に、カンナ6球をポットに植えた日、春撒きの花の種を何種類か、3号ポットに撒いておいた。

 その中の一つ、矢車草が発芽した。

 去年、ナメクジに新芽をやられたので、今年は対策取ってみました。

写真追加


前の10件 | - 緑化…もしくは、土いじり ブログトップ
メッセージを送る