So-net無料ブログ作成
検索選択
うだうだ ブログトップ
前の10件 | -

4/9 京都で花見 [うだうだ]

 4/9。色々な条件が良い方へ重なって、家内と京都へ。
 予定外な事、桜が満開の日と重なった事。例年なら、もう桜が終わった時期の筈なのに。混雑覚悟で、行ってきました。

 まずは、第一の目標。旧嵯峨御所 大覚寺。ここで開かれていた嵯峨御流の華展。見ごたえ、たっぷりでした。半日近く掛けて、堪能してきました。

 その後、大沢池の舟でお茶を。
P1030969A.jpg
 平安時代に、竜頭鷁首を其々に船首に飾った一対二艘の船を池に浮かべて遊んだとの故事に倣っての事だそうです。こちらは、鷁首(げきしゅ)。鷁と言う鳥の首だそうです。・・・ なぜに、竜は頭で、鷁は首なのか?

舟からの桜を堪能した後


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末・年始ですね。 [うだうだ]

年末年始・・・ 皆さん、何されてます? 私は、

 今日は仕事・・・ 事務の仕上げ。 で、買い物。 大量の食糧を・・・。
 明日は、仕事場の掃除。
 明後日は、部屋の掃除 & 正月の準備。

年明けて、新年は

 1日は、親戚が集まってきて、夜は妹夫婦が泊まって、夜遅くまでドンチャン騒ぎ。
 2日は、今年は東京の息子も、妹夫婦も夕方には帰るから、ちょっとのんびり。
 3日の予定は、未定。
 4日は、アウトレットへでも行こうかと。

などと、ウダウダで過ごす予定です。

とは言いながら・・・


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近、本ばかり読んでます。 [うだうだ]

 とはいえ、紙の本には御無沙汰で。

 読むのは、電子書籍Onlyです。何故かって? それは、移動中(公共交通機関がメイン)に読むから。バス・電車待ち。乗車中等。時間が有れば、読んでます。

 でもって、複数の書籍を持ち歩いても、電子書籍なら重量が変わらない。紙の本では・・・ ネッ ^^;

 何を読んでるか? って言えば、 外では、ラノベが多いかな。 最近では、新居輝さんのラノベ。 新旧取り混ぜて。 この新旧取り混ぜてって事が出来るのも、電子書籍の利点かな。 古本屋でも見かけないほど古いシリーズも、普通に扱ってくれてるし。

 外では・・・ って事は、帰宅後は違うって事です。 はい、漫画ばっかり読んでます。 時々、続きが気になるラノベは家に帰ってからも読みますが。

 なぜ、外では漫画を読まないか? それは、画面の大きさの問題。 外では、iPhoneをリーダーに使ってるけど、家に帰ればiPadを使用。 栞も含めて、同期が取れるから安心して使えます。

 ちなみに・・・ 現在5000冊を超える書籍が電子書棚に。 そのうち2000冊弱が読み終わってます。 読んでない大半は、サンプル代わりの無料漫画と、シリーズの続巻が大半かと。 読みたいシリーズが多すぎて、同時に出ると、中々追いついていけません。

 さて、サクッと事務を終わらせて、漫画でも読みましょうか。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悩みどころ。 [うだうだ]

遅すぎた、ペンタックスのフルサイズデジカメ

 *ist、MZ-S使用時のレンズ遺産。ZKマウント2本、12-24超広角ズームレンズ、マクロレンズ他。

でも、EOSのフルサイズデジカメ2台を購入済み。

 レンズもLズームレンズを2本。ノーマルレンズを2本。特殊レンズ(社外)を1本。


さて、K-1を購入してEOS系を清算するか? ペンタ資産を清算するか? どちらが被害が少ないか???
 と言う事で、近日中に決めないと・・・。何故かって、欲しいコシナ=ツァイス ZEレンズが何時まで売ってるか? 不安がつのる・・・。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日、京都へ。 [うだうだ]

 昨日は、京都へ。 贅沢にも、お昼は川床。 夜は、川床。

 へっ? おんなじじゃんって??? 実は、お昼は「かわどこ(とこ)」、夜は「かわゆか」でお食事。 何が違うかって?

 「川床(かわどこ)」は、貴船。この「貴船」ってのも曲者で、地名は「きぶね」、神社は「きふね」らしいです。一枚目は、貴船の川床です。 川が近く、水も冷たく、30度を超えた京都でも肌寒いくらいでした。

P1030805.jpg


 「川床(かわゆか)」は、鴨川。こちらは、写真が無いので床から見えたトンビの写真で誤魔化しておきます。今まで、何度か鴨川の川床はお邪魔してましたが、初めてテーブル/イスでした。外国人が増えた関係かな? って思いながら、美味しく頂いてきました。

DSCN0340.JPG

 はい、餌を狙ってました・・・ 直ぐ近くまで飛んで来てました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実は・・・ [うだうだ]

 この四月、一番下の子が就職しました。

 でも、まだ真ん中の子が卒業してくれない(涙)。今年度も、卒業できるか不明・・・ と、親は勝手に思ってる。 早く楽になりたい(経済的に ^^;)。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しく過ごしてたら・・・ [うだうだ]

 やっちゃいました。 インフルエンザ(涙)

 まぁ、良い機会だから臨時休暇と思って、身体休めます。

・・・しかし、今回は高熱(?)にも関わらず、ご飯は通常通り食べるは、本は読むはで、なんか変な感じでした。

 現在、薬をもらって3日目。あと二日は大人しくします。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の包丁事情。 [うだうだ]

 最近、記事を上げてなかったのから、こんな話題で濁そうかと。

我が家は、各個人最低1本づつ持ってます。

来年90になる父は、モリブデン鋼三徳包丁1本。
家内は、鋼割込三徳包丁1本。
外に出てる長男は、鋼牛刀包丁1本。
外に出てる長女は、鋼三徳包丁1本。
次男は、鋼牛刀包丁1本。

他、共用にパン切りナイフ2本。ケーキナイフ1本。

 牛刀包丁と三徳包丁は、似てるけど使い方に癖が。牛刀包丁は、向こうに押しながら(又は手前に引きながら)切る。対して三徳包丁は、上から押し付けるように切る。この違い、結構大きいですよ。

で、私はと言うと・・・・。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観覧車! [うだうだ]

唐突に、観覧車の2題を。

 その一。 普通の観覧車のように、ゴンドラに対して横から乗り込んで座るのですが・・・ 上がって行くうちに、正面を向くちょっと変わった観覧車。 ただし、現在は動いていません。

imgp0963.jpg

 編集してあります。

観覧車、もう一題。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑を借りて楽しんでる方へ・・・。 [うだうだ]

畑泥棒(作物泥棒)に遭わない、一つの注意点。

 畑の真ん中に、突然不思議なゴミが放置されてたら、それは畑泥棒に狙われてる証かも。 たとえば、サインペン、ボールペン、傘、ビニールポンチョetc。 不審なゴミを捨てておいて、何時無くなるかで畑に足を運ぶ間隔やタイミングをチェックしてる可能性大!

 対策としては、不審なゴミを見つけたら、毎日チェックしに畑に行くか、行けない人は行ってもゴミを処分せずに放置しておくか。 これで、畑に足を運ぶ間隔をごまかせます。 畑に足を運ぶ間隔をごまかせれば、畑の作物を何時収穫するか判らず、畑の持ち主が収穫に来る直前に横どりする事が可能なるはず・・・ が、足を運ぶ間隔が判らなければ、畑泥棒も何時収穫していいか判らず、他の畑に狙いを付ける可能性が高まります。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - うだうだ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。