So-net無料ブログ作成

最近、本ばかり読んでます。 [うだうだ]

 とはいえ、紙の本には御無沙汰で。

 読むのは、電子書籍Onlyです。何故かって? それは、移動中(公共交通機関がメイン)に読むから。バス・電車待ち。乗車中等。時間が有れば、読んでます。

 でもって、複数の書籍を持ち歩いても、電子書籍なら重量が変わらない。紙の本では・・・ ネッ ^^;

 何を読んでるか? って言えば、 外では、ラノベが多いかな。 最近では、新居輝さんのラノベ。 新旧取り混ぜて。 この新旧取り混ぜてって事が出来るのも、電子書籍の利点かな。 古本屋でも見かけないほど古いシリーズも、普通に扱ってくれてるし。

 外では・・・ って事は、帰宅後は違うって事です。 はい、漫画ばっかり読んでます。 時々、続きが気になるラノベは家に帰ってからも読みますが。

 なぜ、外では漫画を読まないか? それは、画面の大きさの問題。 外では、iPhoneをリーダーに使ってるけど、家に帰ればiPadを使用。 栞も含めて、同期が取れるから安心して使えます。

 ちなみに・・・ 現在5000冊を超える書籍が電子書棚に。 そのうち2000冊弱が読み終わってます。 読んでない大半は、サンプル代わりの無料漫画と、シリーズの続巻が大半かと。 読みたいシリーズが多すぎて、同時に出ると、中々追いついていけません。

 さて、サクッと事務を終わらせて、漫画でも読みましょうか。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

okko

どうも馴染めませんね~、いくらPadでも電子書籍は・・・・。ページをめくる感触、インクの、微かに残る香り。たまりません。
by okko (2016-12-17 15:11) 

Loki

okkoさん
 移動中(公共交通機関利用)に本を読むのが、全体の8割にも及ぶ私にとっては、重さって言うのも大事な部分で。

 もちろん、私も紙の触感、インクの匂い、捲る時のワクワク感。紙の書籍の方が優れてると思ってます。でも、家で読む事は少なく、軽さと、複数の書籍が何時も携帯の中に入っているという安心感… 今呼んでいる本がその日の気分に合わなければ別の本を直ぐに読めると言う安心感… は捨てがたいものが。

 でも、目には辛いですが ^^;
by Loki (2016-12-18 21:17) 

okko

それですよ、最大の難関は。目がもう追いついて行きません。
日本人の子どもの視力、猛烈な勢いでわるくなっているようですね。
将来が心配です。
by okko (2016-12-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る